どのように伝えるか(雰囲気、態度)は、何を伝えるか(内容)より重要である。
・これからマーケティングプランを話しをしたい相手へのイントロの方法。
Q「具体的に夢をこの何個からか(旅行、家、経済的自由etc)選んで下さい。」
A「経済的自由」(例)
Q「それは、あなたにとってどういう意味をもたらしますか?」
A「クレジットカードの支払いを全部済ませる。」「家のローンを支払う。」「妻を好きなだけ旅行に連れて行ってあげたい。」「理想的な家に住みたい。」etc
Q「そのためには、どれだけの収入が要りますか?」
A「年収×××万円。」
Q「いつ、それが実現して欲しいですか?」
A「3年後。」
Q「その時までに、その収入が実現するための手段がありますか?」
A「今は具体的にありません。」
Q「それなら、そのためにとっても良い方法があります。聞きますか?」
・・・ここまでで、もう殆どスポンサリングは終わっています。
あなたがインタビューをしているという雰囲気を最後まで保つこと。あなたが雰囲気をコントロールすること。
もし雰囲気が壊れそうなら「ごめんなさい。私の判断が間違っていました。あなたは向上心があり、その手段を求めている人だと思っていました。」と言って引くことです。
・「何をするかによる。」と言われたら「どんな結果が得られるかによる。」と答える。
さすがにはっきりとしていますね。
〓美香〓
コメント