創立者の言葉をおくりますね。
さて、アムウェイ・ビジネスのトップリーダーとして活躍しているある人が、お客様の心理について次のように語ってくれました。「お客さまにとっては、あなたがどれくらい製品について知っているかということよりも、どれくらいお客様の身になって考えて居るかということの方が大切なのです。」
アムウェイの歴史を振り返ってみると、まさにその通りだと実感できます。私たちのアムウェイ・ビジネスが成功してきたのは、いつもお客様の立場になって考えることを忘れなかったからなのです。
ディストリビューターである皆様もアムウェイ・ビジネスを離れれば、1人のお客様です。たとえば、あなたのところに自動車のセールスマンが来て、新車の特徴をいろいろ並べ立てます。ところが彼は、話をしている最中、自分の時間を気にして時計をチラチラ見ている・・・・。こんな経験をお持ちの方もいるでしょう。本当に熱意のあるセールスマンは、「細かい特長についてはどうぞパンフレットをお読みください。」と、たったこれだけしかいいません。そして、あなたがパンフレットを読み終えたころに戻ってきて、今度はあなた自身のことを話題にします。彼は話しながら、あなたの経済状態とつりあい、あなたを満足させる自動車はどれかと考えているのです。
つづく
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