今、私が一番大切に思い、意識していること!
〓Mika〓
--------------
あなたは注文をいただいた後、お客様の様子を観察したことがありますか?
お客様の表情の中に『私は賢い買い物をしたのだ』という印象を感じ取っていますか?
注文をもらった時や販売を終了した後の、お客様に対するあなたの対応の仕方が、それ以降の販売に大きな影響を与えることは、言うまでもありません。だからあなたは、常にお客様の様子に注意を払い、その反応に合った対応をすることが大切です。また小さなことですが、注文を受けた後、お客様の家を出るときは、感謝をこめて必ず笑顔で『ありがとうございました』と明るい声で言い、品物が到着し次第、すぐに届ける旨を約束しておいとましましょう。
今は、『買うだけクラブ』のメンバーである方々や、今後スタートする『ショッピングメンバー』もお客様に準ずる存在です。
そんな、一見当たり前と思える細かい心配りが、お客様の心をあなたへ向けさせることになるのです。そして、注文品を受け取る時は、相手のスケジュールに合わせることを忘れずに。届けたら、もう一度製品の性能を説明し、いかにそのお客様の買い物が賢いものであったかを伝え、お客様にその買い物に対する十分な満足感を与えてあげましょう。また、お客様の投げかける質問には、どんなことでも、明快に答えてあげるようにしましょう。それらは、あなた自身への信頼となり、ひいてはAmway製品への絶対的な信頼ともなるのですから。
大切なことは、あなたの誠意が届く距離までお客様に近づくこと。そしてお客様に、より多くの満足を与えてあげること。笑顔と言う穴阿岳の武器で、お聴く様の心に飛び込み大きな販売へとつなげてください。
以上は、創立者リッチ・デヴォス氏の言葉です。新しくディストリビューターになった友人も最初はお客様と同じような対応をしてあげましょう。私は売っているんじゃない、という態度によって、誤解を受けている方が大勢いらっしゃるような気がします。
コメント